痛みについて 11

こんにちは。

陽光堂鍼灸院斎藤です。

体質改善・ハリ治療なら札幌市北区の陽光堂院灸院

 

 

こころのあり方が、痛みに関与している。

そんなこと、本当にあるのかな?

では、ちょっと思い起こしてみましょう。

普段は、ヒザが痛む。手が痛い。腰が・・・。

などなどあることが多いのに、何か夢中になってやっていると、痛みを忘れていることって、ありませんか?

痛む場所の状態は何も変化がないのに、痛みを感じにくくなっている。

不思議ですね。身体は何も変わってないのに、痛みは変化している。

 

また、どうにも身体がしんどくてたまらない。もうこれ以上、どうにもならない状態まで追い込まれる。

すると、肩、腰、ひざ痛などを引き起こすこともあります。

身体を守ろうとする、防御反応ですね。

これは、こころの変化を脳が察知して、脳が痛みを出す物質を放出させています。

 

こんなこともあるんですね。

 

「からだ」を守ることよりも、「こころ」を守ることを優先させる機能も、身体には備わっています。

 

では、また次回。

ご自愛くださいませ。

 

 

陽光堂鍼灸

 斎藤隆行 拝

 

yokodo-shinkyu.com