15  痛みについて

 

しばらくぶりです。

陽光堂鍼灸院の斎藤です。

 

これまで、痛みの分類についてお伝えしてきました。

体質によって、治療方法が変わるよ、という内容でした。

 

実際のはり治療や漢方ではその通りなのですが、「やっぱりご自身でも予防ができたり、改善できるような手立てがあるんじゃないか」と、そう思っております。

 

実際にいろいろな健康法が紹介されてます。

「ふくらはぎ」をもみもみするとか、「ひざの裏を伸ばして」とか、「スクワットしてみる」などなど。

結局のところ、コシの血流を改善してあげるのが、目標になっていますね。

 

で、試しに前回の投稿(2月23日)から「スクワット」やってみました。

私も腰痛することがあるので、普段はセルフではり治療してましたが、スクワットだけで実験。

ガツンとくるような、キツい痛みは起きていないように思います。加減をしてるのかもしれませんね。(笑)

もう少し、スクワット続けてみます。で、またまた報告してまいります。

 

今回参考にしたのは、「眠れなくなるほど面白い 自律神経の話」と、「鎌田式 スクワットと、かかと落とし」の2冊。

呼吸法などやり方が違いますが、それは、やりやすいほうでいいのでは。

共通なのは、しゃがむときには「ひざは90度ぐらいまで」「つま先よりもひざが前に出ないように」する。

最初のころは、特にひざが前に出すぎないというのは、難しいものです。

なので、私の場合は、壁につま先をつけるように立ち、その状態でスクワットしてました。ひざが前に出すぎると、壁にひざがぶつかるので、わかりやすい。

 

これを、「朝晩20回ずつ」と紹介されてます。

 

筋トレではないので、ガシガシやる必要はありません。

息が乱れないように、やってます。

 

ご参考まで。

 

ご自愛くださいませ。

 

陽光堂鍼灸

 斎藤隆行 拝

 

yokodo-shinkyu.com