痛みについて 13

こんにちは。

 

陽光堂鍼灸院の斎藤です。

 

つづき・・・

 

痛みに心の問題が含まれるとすれば、痛みを取るには、こころの緊張もやわらげる必要があるように思います。

こういう場合は、グリグリもみもみは、逆効果の場合が多いです。

気持ちよい、心地よいというアプローチが不可欠です。

はり治療などでも、「患部に直接」というよりは、リラックスでいるツボを選んでいくべきですし、ビンビン響くような治療も、アウトでしょう。

漢方薬でも、イライラ・カリカリを改善できる処方がよいように思います。

なにより、言葉も大事ですね。

 

「グサッ」とくるものいいは、こころに由来する痛みを発する方は、繊細なマインドの方に多いタイプの痛みのように思います。

反対に、かまわれすぎであるとか・・・

 

ある意味、相当難しいことが多いです。

患者様自身に気づきが起こるまで、変化しないことが多いですね。

 

私はそういう場合はどうするかというと、主訴そのものよりも變化のしやすい症状についての変化を、お尋ねしています。

はりで、体質が変わることを、認識してもらうためです。

体質が変われば、身体が軽くなったりして、こころも軽くなったりしてきます。

すると、主訴の感じ方も、だんだんと変化してくるように思います。

 

何も変化がないとすれば、ほかのところを紹介して、もっともっと修行に励まないとなりません。

 

こんなことの繰り返しで、やってきました。

 

つづく・・・

 

 

陽光堂鍼灸

 斎藤隆行 拝

yokodo-shinkyu.com