こんにちは。

陽光堂鍼灸院の斎藤です。

 

とっても久しぶりに、アップします。

というのも、自律神経の本とか、スクワットの本とかに紹介されていた、文字通り「スクワット」での、腰痛対策を、実際に挑戦してみました。

 

私の場合、普段は腰痛してくるとはり治療を自分でやってるのですが、ここ1か月くらい、このスクワットで腰痛がどうなるのか、検証していたんです。

 

腰痛の程度にもよるのでしょうけれども、私の場合は、あまり痛みの軽減にはつながらなかったです。

 

1ヶ月くらいスクワットしてましたが、そんな感じでしたので、結局は自分ではり治療をして、痛みを和らげました。

 ※ はりの宣伝のようになってしまってますね。(汗)

 

これはですね。

よくあることかとも思いますが、「思い込み」というのも大きな要因で・・・

 

私の場合は、「はりのほうが効く」という思い込みがあるので、こうなっている面が大きいように思うのです。

 

なので、決してこれらの本があてにならないとか、そういうことではないのですね。

 

みなさまは、みなさまの「これが効く」というものを、ぜひ、見つけてほしいと思います。

 

本当は、ご自身で出来る対策で何とかなるのが、一番だと思うんですけど・・・

今回は、ちょっと、そうはいきませんでした。

 

では。

 

陽光堂鍼灸

斎藤隆行 拝

 

yokodo-shinkyu.com