痛みについて 10

こんにちは。

陽光堂鍼灸院の斎藤です。

体質改善・ハリ治療なら札幌市北区の陽光堂院灸院

 

 

身体に異変があって出てくる痛みというのは、身体のどこかに無理があるというのが原因です。筋肉や骨、内蔵などに損傷があれば、痛みは出てきますね。

 

損傷がなくても、弱ってしまった部位にも、栄養が行き渡らないので、痛みになることも・・・

けれど、そういったことがない痛みも、よくあることです。

 

これらは、人間というものをどうとらえるのかによって、わかることもあります。

 

人間は、何でできている?

身体を構成する、肉体だけでしょうか?

確かにそれは大事な要素。食べ物を食べるのは、そのためですね。

 

けれども、人間には「こころ」もあります。

肉体だけでは、ないんですね。

痛みには、「こころ」も大きく関与してるのです。

 

つまり、こころがつぶれてしまわないように、痛みを出している面もあるので

す。

 

これは、難治です。

次回、見ていきます。

 

陽光堂鍼灸

 斎藤隆行 拝

 

 

yokodo-shinkyu.com