痛みについて 9

こんにちは。

陽光堂鍼灸院の斎藤です。

 

途中痛みの症例について、ご紹介してみました。

鍼やお灸でも、痛みについての改善がみられることが、分かっていただけたのかなと思います。

 

ただ、私の治療では、改善しなかった例もあります。

基礎疾患をお持ちの方や、超慢性症状の方に対して、改善のなかったこともありました。

分析力の不足なんでしょう。

大いに反省するところです。

 

これまでご紹介してきた痛みについて、身体に起こる症状を、いろいろなパターンに分けてきました。

 

また、別の考え方もできることが分かっています。

それは、同じ類の痛みでも、人によって感じ方が違うということ。

痛みの強さが、人によって違いがあることがあるということ。

同じ人でも、状況によって痛み方が変わることがあるということ。

 

なんだか、身体に起こる変化だけでは、説明が難しいです。

次回からは、そのあたり、考えてみたいと思います。

 

 

陽光堂鍼灸

 斎藤隆行 拝

 

yokodo-shinkyu.com