痛みについて 1

f:id:yokodo-shinkyu:20210110133933j:plain

最近買った本。

こんにちは。

陽光堂鍼灸院の斎藤です。

体質改善・ハリ治療なら札幌市北区の陽光堂院灸院

 

当院にやってくる、一番多い困り感は、やっぱり「痛み」に関係する訴えです。

そこで、痛みについて考えてみようと思います。

 

「痛み」って、なんだろう。

 

お話を聞いていくと、

・「痛い」とは言うけれど、ずっと痛いわけではない・・・。

・ジッとしていると痛むけど、動いていればOK。

・朝起きがけが一番痛む。動いていると大丈夫。

・夜がとくにジンジンして悪化する。

・天気が悪いと、悪化する。

・集中しているときは痛みを忘れているけど、ホッとしていると悪化する。

・やっぱり、いつもおんなじぐらいの痛み。

 

などなど。

 

よくある、訴えですね。

 

でも、不思議ですよね。

身体のどこかがおかしいのなら、一番最後の訴えはわかるのですが、痛みがあったりなかったりするって、おかしいですよね。

 

東洋の医学では、身体そのものの損傷だけではないんじゃないか? と、想像するわけなんです。

 

次回へ続く。

 

陽光堂鍼灸

 斎藤隆行 拝

 

yokodo-shinkyu.com